タイトル考え中

我が強すぎるブログ名は変更しました

映画を立て続けに観まくっている理由

2023年に入って、観まくっている映画たち。

 

なぜ映画鑑賞など無縁だった自分が、こんなにも狂ったように観始めたのか。

 

 

世界を知りたくなったから。

 

 

日本文化が好きで、大学もその学部へ通って満足していた。

 

けれど、さらに「日本文化って、いいな!」と思える方法って、世界の文化を知ることなのでは?と、今さらながら、恥ずかしながら気づいたのだ。

 

今、好きなものの本質を知るために、世界を知りたい。

 

数をこなせば、自分の好きな映画のジャンルも見えてくるだろう。

ということで思いのままにAmazon Primeビデオで許される限りの映画を貪っている。

 

2023年1月に観た作品たち

  1. マイ・インターン(2015)

    マイ・インターン(字幕版)

  2. かもめ食堂(2011)

    かもめ食堂

  3. Mr. & Mrs スミス(2005)

    Mr.& Mrs.スミス (字幕版)

  4. インターンシップ(2013)

    インターンシップ (字幕版)

  5. オーシャンズ8(2018)

    オーシャンズ 8(字幕版)

  6. 華麗なるギャツビー(2013)

    華麗なるギャツビー(字幕版)

  7. デンジャラス・ビューティー(2000)

    デンジャラス・ビューティー (字幕版)

  8. ゼロ・グラビティ(2013)

    ゼロ・グラビティ(字幕版)

 

 

おおー、けっこう観たなぁ。

 

 

ひとつひとつ、評価を書いていきたいところだけど、今日は割愛。

 

いやー、書いて食べている人って本当にすごい。

映画批評なんかも、スルッとサクッと書いてしまうんだろうな。

 

 

目標の本数なんてものは決めていないけど、自分の好みが分かってくるところまでは貪りたい。

 

半年後とかに、観たいジャンルとか変わっていたら面白い。

 

 

映画を観たら、メモ的にインスタのストーリーにあげている。

反応してくれる人が、たった一人だけいて、「趣向似てますね!嬉しい!」とメッセージをくれる。お勧めも聞いちゃったりして。

 

はじめは、アーカイブに残して見返すためにアップしてたけど、同じ趣向の人が声を掛けてくれるのは嬉しい。

 

って、インターネットって楽しい!の基本みたいなことを、今さら思い出す。