タイトル考え中

我が強すぎるブログ名は変更しました

今になって染み入るポルノグラフィティ

高校生~大学生まで熱狂的(?)に聴いていた、ポルノグラフィティ

 

特に、コレと、

ロマンチスト・エゴイスト

 

コレを。

foo?

 

CD-Rは捨てないであるんだけど、タンスの肥やしに。

確かiTunesに入れているはずだけど、それもまた旧PCにあるので、今現在使っている機器から聴くに至らず。。

 

いやー、そんなものぐさには、なんともありがたいサービスが、サブスクリプション

 

なんとなく自分には使い勝手がしっくりきたSpotifyで、運転中のBGMをポルノグラフィティに任せてみたところ・・・

 

懐かしすぎて泣きそう。

ほとんど覚えている歌詞。

勝手に口ずさんでしまう!

 

ぼんやりと運転しながら改めて歌詞に耳を傾けると、学生の頃では到底見えなかった世界がブワッと広がっていった。

 

アキヒトの声質、歌い方、メロディが好きだった感覚を超えて、アキヒトが世界をどう見ているのか、角度を知った。

 

ふっと聴いて、おっと思ったのは、アルバム『foo?』に収録されている『デッサン#2春光』という曲。

 

人の願いなど
大きな時間(とき)の前では
大河に漂う 木の葉みたいだ

 

決して、人間が念ずることなどちっぽけなもだ、という批判ではなくて。

 

大河、漂う、木の葉・・・

このキーワードだけで、多くの風景を想像できる。

 

多分、ひらひら、ゆらゆら、とかが似合う。

人の心はそんなふうに揺らいでいるのを、何かにはめて例えるなら「時間」が一番分かりやすかったのではないだろうか。

 

なんて考えていたら、あっという間に帰路に着く。

 

アルバムにしか入ってない曲とか、シングルの2,3番目の曲が大好きな私。

久々のポルノグラフィティハマりそうなので、プレイリストを作って残しておこう。

 

 

ノスタルジー。。。